上塩尻神社 2014年12月31日 2014年12月31日 上塩尻神社 ☆☆
神社のお仕事をしました。
根子岳 2014年12月31日 2014年12月31日 根子岳 ☆☆☆☆☆
根子岳に登り牧場に滑り込んでランチをしていたが、時間と体力に余裕があったので再び根子岳に登る事にした。
2014年最後の夕陽はイマイチだったけど充実した1年だった。
湯の丸山 2014年12月30日 2014年12月30日 湯の丸山 ☆☆☆☆
昨日の雪を求めて再び湯の丸山に登る。雪質は80点ぐらいでしたが、何だかスッキリしなかったので、もう1回登って滑り直した。
湯の丸山 2014年12月29日 2014年12月29日 湯の丸山 ☆☆☆☆☆
視界は最悪だったけど、笑いが止まらないほど良い雪だった。こんなに良い雪は滅多にお目にかかれないと思いました。
湯の丸山 2014年12月27日 2014年12月27日 湯の丸山 ☆☆☆☆
良質な雪を求めて湯の丸山に登る。
北峰から滑りこむが、ベースが出来上がっていたので楽しかった。
天狗原 2014年12月21日 2014年12月21日 天狗原 ☆☆
栂池から白馬乗鞍岳を目指すが、天狗原から先はホワイトアウト状態だったので天狗原で引き返す。
ゲレンデではカモシカ永井氏、rommy氏、杉山氏と一緒に滑った。
燕岳 2014年11月30日 2014年11月30日 燕岳 ☆☆☆☆☆
道路が冬期閉鎖になる前に燕岳に登っておく。今年は雪が少なく、前日も雨が降っていたので景観が気になっていたけど、素晴らしい御来光を見ることが出来て良かった。
蝶ヶ岳 2014年11月23日 2014年11月23日 蝶ヶ岳 ☆☆☆☆
地震が怖かったので出発時間を遅らせて蝶ヶ岳に登る。
山頂で泊まった人の話によると結構長い時間揺れていたらしい。
烏帽子岳 2014年11月16日 2014年11月16日 烏帽子岳 ☆☆☆
古い地図を見ながら烏帽子岳に登る。
上りに選んだルートは完全に廃道となってしまい、下山ルートも似たような状況だった。
三登山 2014年11月2日 2014年11月2日 三登山 髻山 ☆☆☆☆
三連休の天気予報が良くなっかたので、雨に濡れても速攻で退却できる長野の里山へ出かける。
朝から登山口周辺は霧が凄かったけど、三登山まで登ると雲海が広がる素晴らしい景色だった。
荒倉山 2014年10月25日 2014年10月25日 砂鉢山 新倉山 ☆☆☆☆
地元の人に熊避けの鈴を持ったか?と脅されて砂鉢山に登る。あちらこちらで熊の情報を聞いていたが、今年はブナの実が不作らしいので注意しなければならないと感じた。
糸瀬山 2014年10月18日 2014年10月18日 糸瀬山 ☆☆☆
なだらかな山をイメージしてましたが、急登が続く登りでバテました。のろし岩にも登りましたが、あの鎖にはビビリました。
本沢温泉 2014年10月12日 2014年10月12日 本沢温泉 ☆☆☆☆
台風がやってくる前に本沢温泉へ遊びに行く。3連休でしたが、数日前に天気が崩れる予想が出ていたので静かな温泉を楽しめました。
金山 2014年10月11日 2014年10月11日 金山 ☆☆☆☆
雨飾山に登るつもりでしたが、路上駐車が激しかったので予定を変更して金山に登る。山の中ですれ違った人は6人で、隣の百名山とはえらい違いでした。
木曽駒ヶ岳 2014年9月27日 2014年9月27〜28日 木曽駒ヶ岳 三ノ沢岳 ☆☆☆☆☆
紅葉の時期でしたが駐車した場所が良かったのか、始発のゴンドラに乗って千畳敷に行くことが出来ました。素晴らしい景色を見ながら木曽駒ケ岳で1泊しましたが、大勢の人達がキャンプしてて賑やかでした。
和合城跡 2014年9月23日 2014年9月23日 和合城跡 ☆☆☆
次週の木曽駒の為にトレーニングを兼ねて和合城跡へハイキング。ゆっくり登れば体力的には問題ないが、滑りやすい場所は担いだほうが速そうな感じがした。
烏帽子岳 角間山 湯の丸山 角間温泉 2014年9月21日 2014年9月21日 角間山 湯ノ丸山 烏帽子岳 ☆☆
角間温泉より廃道になった登山道を探しながら角間山、湯ノ丸山、烏帽子岳の周遊をした。
月生山 2014年9月7日 2014年9月7日 月生山 ☆
灰野峠から明覚山とは反対方向に登る。
GPSのログで月生山という場所まで歩いたようだ。
明覚山 2014年9月7日 2014年9月7日 明覚山 ☆☆
灰野峠から明覚山に登る。
まったく覚えがなかったけど、以前もここから明覚山に登っていた。
北穂池 2014年8月23〜24日 2014年8月23〜24日 北穂池 北穂高岳 ☆☆☆☆☆
槍を目指して雨の中を歩き出したが、天気予報が外れて青空が見えてきたので、行き先を変更して北穂池経由で北穂高岳に登る。
剣ヶ峰 2014年7月20日 2014年7月20日 剣ヶ峰 ☆☆☆
天気予報が外れて傘を差して剣ヶ峰に登る。
晴れてれば景色が良い場所だが、覆い茂った草が踏み跡を隠してしまい全身びしょ濡れになった。
白馬岳 2014年7月12日 2014年7月12日 白馬岳 ☆☆☆☆☆
台風一過を狙って白馬岳に登る。
稜線付近は、風が強くてパッとしない空が広がっていたので、お目当ての花は諦めて頂上山荘付近でウロウロ。
初めて白いウルップ草を見たけど、とっても運が良かったかもしれない。
烏帽子岳 2014年6月28日 2014年6月29日 烏帽子岳 ☆☆☆☆☆
上田市民の森から烏帽子岳に登る。
標高差が1100mほどあり、距離も長いほうだったので登った満足感が大きかった。
小菅山 2014年6月8日 2014年6月8日 小菅山 ☆☆☆
信州三大修験霊場の小菅山で森林浴を楽しむ。
山頂付近には登山道を整備している人達がいて、とっても賑やかだった。
鍋倉山 2014年5月24日 2014年5月24日 鍋倉山 ☆☆☆☆☆
ヤマレコのメンバーの方々と一緒に鍋倉山へ。先週に引き続き、今週も良い景色が見れて満足でした。
鍋倉山 2014年5月18日 2014年5月18日 鍋倉山 ☆☆☆☆☆
新緑と残雪が素晴らしい鍋倉山で天ぷらを頂きました。用意してくれた方々ありがとうございました。来週も滑りたい気分ですが、雪が無くなりそうなので今シーズンの鍋倉山は終了です。
白馬鑓ヶ岳 2014年5月11日 2014年5月11日 白馬鑓ヶ岳 ☆☆☆☆☆
9年前の記憶を確かめながら白馬鑓に登る。あの時と同じように歩く自信が無かったので1時間早めに出発したが、思った以上に歩けて少しだけ満足。とっても天気が良かったので素晴らしい景色が見れた。
針ノ木岳 2014年4月26日 2014年4月26日 針ノ木岳 ☆☆☆☆
雪が良かったので針ノ木岳の山頂から滑る。針ノ木大雪渓は雪崩の跡が少なくて快適に滑れるが、今年は雪が少ないので途中で板を背負って扇沢駅まで戻った。
信越トレイル 仏ヶ峰 2014年4月20日  2014年4月20日 仏ヶ峰 ☆☆☆☆
戸狩温泉スキー場から仏ヶ峰に登る。スキー場の上部は眺めが良い場所で、スキー場がクローズしてから遊ぶには楽しい場所だった。
戸隠神社 高デッキ山 2014年4月6日 2014年4月6日 戸隠神社奥社 高デッキ山 ☆☆☆
戸隠神社奥社に参拝してから戸隠スキー場で遊ぶ。
ステップ板だったので何も持たずにゲレンデを飛び出して高デッキ山に登ったけど、軽い雪が積もっていたのでテレマークターンが楽しかった。
地獄谷野猿公苑 2014年3月16日 2014年3月16日 地獄谷野猿公苑 ☆☆☆
いちご狩りをしてから地獄谷野猿公苑でお猿さんを見学する。外人さんが多くてビックリした。
根子岳 2014年3月9日 2014年3月9日 根子岳 ☆☆☆☆☆
気持ち良い青空が広がり雪も良かった。時間の都合でお昼前には自宅に戻っていた。
聖山 2014年3月2日 2014年3月2日 聖山 ☆☆☆
天気が悪かったので、聖山パノラマスキー場の跡地から聖山に登る。朝から降りだした雪が、前日までの悪雪を隠してくれた。
鍋倉山 2014年3月1日 2014年3月1日 鍋倉山 ☆☆
雨が降る出す前に行動を開始する。
山頂付近はガリガリで洗濯板を滑っているようだった。
地蔵峠スキー場 YAMAHA SLランド跡地 2014年2月23日 2014年2月23日 地蔵峠スキー場 SLランド跡地 ☆☆
地蔵峠のモトクロス場跡地(スキー場)へでかける。峠付近で楽しそうな場所を探そうとしたが、インフルエンザの影響で元気が出ず引き返してきた。
黒姫山 2014年1月26日 2014年1月26日 黒姫山 ☆☆
長野市内は激しい雨が降っていたけど、戸隠周辺は青空が見えていた。このまま天候が回復してくれないかと期待したが、外輪山に到着する頃には足元の様子がハッキリしなくなってきたのでトレースが消える前に引き返した。
奉納山 2014年1月12日 2014年1月12日 奉納山 ☆☆☆☆
ラッセルするつもりで現地に到着すると、目新しいトレースがあって、苦労せずに山頂へ行くことが出来た。
湯の丸山 2014年1月2日 2014年1月2日 湯の丸山 ☆☆☆
ベースが出来上がってないので快適に滑るにはもう少し雪が欲しいと思う。
若穂太郎山 2014年1月1日 2014年1月1日 若穂太郎山 ☆☆☆
馬背峠からピストン。頂上の標識が間違っている。
☆…自分勝手な満足度です。

注意事項
サイトに記載してある内容で問題が発生しても管理者は一切の責任、補償、賠償を負いません。
Copyright(C)2002-2024 信州山遊びねっと  管理運営者:立木登美男 発信地:長野県上田市