信州山遊びねっと

 

 
  2010年12月30日 峰の原スキー場 
テレマーカーを眺めながらソリ遊び。ちびっ子ゲレンデまで遠い。
  2010年12月19日 奥ダボススノーパーク 
無理やりオープンさせたゲレンデ脇でソリ遊び。
2010年12月4日 八千穂高原スキー場 
昨年と同じような場所で転倒を繰り返し、まったくレベルアップして無い事を確認。粉雪が積もっていたとはいえ、前日の雨の影響でカリカリだった。
2010年11月27日 白馬大雪渓 
大雪渓の雪が宜しいとの事で初滑りへ出かける。
色々な雪が存在して、あまり楽しめる状態ではなかったけど、天気が良かったので気持ちいい1日だった。
2010年3月28日 鍋倉山 
ザラメを期待して細板で鍋倉山に訪れたけど、山頂付近には新雪が50cmほどあり板の選択を間違えてしまった。しかし、この時期にしては良く滑る雪で急斜面では楽しく遊ぶ事ができた。
2010年3月20日 真那板山 跡杉山 
尾根を登ってる時はどこを滑れば良いのか悩んでいたけど、頂上付近の斜面は思っていた以上に素晴らしく、雪まくりを大量に発生させながら春スキーを楽しんだ。
2010年3月13日 志賀山 鉢山 
早朝まで青空が見えていたけど、志賀山に到着する頃には吹雪となっていた。鉢山周辺は、狙って滑れば楽しい斜面が多いと感じる。
2010年2月14日 裏鵯〜白馬乗鞍温泉スキー場 
カチカチ山が予想されていたので、なるべく良い場所へ行こうと栂池まで出向いたが、期待したほど雪は積もっていなっかた。しかし、数日前に降った雨が着氷してて、黒沢川の源頭では素晴らしい景色が広がっていた。
2010年2月8日 湯の丸山 
大雪の週末から一転して火曜日からは雨マーク発生していた。
このまま終わらせるのは勿体無いので、出勤前に湯の丸山に登って遅刻することなく会社へ行こうと家を出た。
2010年2月6日 聖山 聖山パノラマスキー場 
白馬村へ行こうとしたが、あんまりにも天気が酷いので途中で引き返し、そのまま帰るのも勿体無いので聖山パノラマスキー場で遊ぶ。大雪のおかげでバックカントリー好みの斜面が出来上がっており激しく感動した。休憩を兼ねて聖山にも登る。
2010年1月30日 三峰山 和田峠スキー場跡 
三峰山周辺で鹿を100頭以上も見た。猟師もいたけど、逃げ足は速いようだ。
見学もそこそこに三峰山の斜面へ滑りこんでみるが、雪が硬くて楽しくなかった。和田峠スキー場跡は、先日降った雨の影響でモナカっぽくなっていたけど、日陰には良い雪が残っており感激した。
2010年1月24日 三田原山 
数日前に雨が降ったようだけど、底付き感が無くて楽しい雪だった。しかし、自宅に戻って動画を見る限り、上手くスピードに乗れず、まだまだ修行不足だと感じる。
2010年1月10日 湯の丸山 
湯の丸スキー場の無料リフト券を頂いたので、力尽きるまで滑ってから湯の丸山に登る。朝から雪が降っていたので湯の丸山の斜面は気持ち良く滑れたけど、欲を言えばあと30cmほど雪が欲しい。
2010年1月4日 聖山パノラマスキー場 
乗鞍岳に登れず、ちょっと早めに帰ってきたので、今シーズン限りで終了してしまう聖山パノラマスキー場で遊ぶ。
営業してるのが不思議なぐらい滑ってる人は少ないけど、難しい斜面がいっぱいあって楽しかった。
2010年1月4日  乗鞍岳 
朝から良い天気で、楽勝で乗鞍岳に登れると思っていたけど、予想より早めに次の低気圧がやってきたので、肩の小屋まで行って諦める。
 

…自分勝手な満足度です。
 


 
 
注意事項
サイトに記載してある内容で問題が発生しても管理者は一切の責任、補償、賠償を負いません。
Copyright(C)2002-2017 信州山遊びねっと  管理運営者:立木登美男 発信地:長野県上田市