富士見台1739m
富士見台は長野県阿智村と岐阜県中津川市の県境にある標高1739mの山(高原)である。笹に覆われた富士見台は、山頂から恵那山、南アルプス、中央アルプスなどのパノラマが楽しめ、爽快な高原歩きができるはずだった。

昭和8年放牧小屋兼登山者宿泊所として建てられた萬岳荘は、2000年度に新しく建てかえられ山小屋とは思えない作りになっている。

萬岳荘の脇に木をくりぬいた水場がある。

コンクリートの遊歩道を歩きながらジグザグに登って行く。とっても快適だ。

突然降り出した雨に怯えながら黙々と山頂を目指す。行き交う人達は、ラジコン飛行機を持ってたり、傘をさした観光客など、色々な人達と出会う。

休憩小屋に到着したと同時に深いガスに覆われ、よく見えなくなってしまった。休憩小屋の前には常識を知らない登山者が占領し、コンロを出して宴会が始まっている。とっても迷惑な人達だ。

富士見台の山頂には立派な標識がある。三角点だけの山頂だと思っていたが、展望案内図なども設置してあった。

萬岳荘(12:02)〜休憩小屋(12:28)〜山頂(12:36)〜萬岳荘(12:52)