白馬乗鞍岳 2008年1月20日
12:38
駐車場
14:37

雨が降ってから1週間が過ぎた。そろそろ 山の状態も良くなってると推測して雨飾山へ行こうかと考えていたが、白馬乗鞍岳に行きたいと言われていたので、いつもの人達と出かけることにした。

ゲレンデ 目的地 林道

ゴンドラとリフトを乗り継いで林道の入口までやってきた。そこそこ良い雪のようだが、トレースがバッチリで 、昨日はまったく雪が降ってないようだ。
今日は時間がたっぷりあるので、のんびりペースで歩き出す。 久し振りにマッケンと一緒に山へ登るけど、いつも置いてきぼりをくらうので、頑張らないと休憩無しになってしまうかもしれない。

登り 白馬乗鞍岳 斜面

順調なペースで天狗原を目指す。雪をチェックしながら斜面を登るが、風が強かったようでモナカっぽい。所々にアイスバーンもあるので、滑る斜面を選ば なければならないようだ。

白馬乗鞍岳の斜面には、同時スタートした人達が小さく見える。だいぶ差が開いてしまったけど、あと1時間も頑張れば山頂に到着できそうだ。

白馬乗鞍岳 Fさん 下山中

白馬乗鞍岳に到着すると一気に天気が崩れ始めてきた。風も強いので急いで準備して滑り出す。

さっき滑ってた人達は、だいぶ慎重に下ってきたが、とりあえず様子を見ながら直滑降。ちょっと雪が硬くてイマイチだったけど、しばらくすると少し重いが満足できそうな雪に なってきた。ガスも出てきたので速やかにゲレンデに戻って、ダラダラと駐車場に戻るつもりが、ゲレンデのほうがカチカチで本気になって滑ってしまった。