旧鹿沢スキー場(閉鎖中)
菅平高原へ行こうと車を走らせるが、濃い霧で滑れる状況じゃなかったので湯の丸スキー場へ移動する。
晴天率80%の湯の丸スキー場は、サラサラのパウダースノーが自慢で、きっと晴れるだろうと車を走らせていると、閉鎖された鹿沢スキー場の標識が目に飛び込んできた。

道路脇の駐車スペースに車を置いてジグザグにゲレンデを登って行く。閉鎖されたスキー場は広々してて気持ちが良い。

到着した時間が遅かった為、誰かが歩いた跡を追いかけて、つつじ平から湯の丸山へ行くことにする。

つつじ平から篭の登山と見晴岳が見えて、浅間山も少しだけ見える。朝の天気が信じられないほど好天となり、見渡す限り雲がない。とってもラッキーな日だ。

前々から気になっていた道があったので、斜面を下って林道と思われる場所へ移動する。ほとんど平坦な道は、強い日差しで雪も重くなり、スキーの滑走面に雪が付着し始めた。

誰も滑っていないゲレンデを怪しげなテレマークターンで滑り降りる。ここのゲレンデは貸切だ。ここから角間峠に足を伸ばして、角間山に登ろうかと検討したが、温泉でゆっくりしたい気持ちのほうが強く、さっさと滑って鹿沢温泉の紅葉館へ行く事にした。

鹿沢温泉の泉質は、成分がいっぱい書かれて憶えられなかった。鉄分が混じって白く濁っているような感じだが、ここも貸切だったので、ゆっくり過ごせた。

鹿沢スキー場入口(10:30)〜つつじ平(12:00)〜鹿沢スキー場入口(13:30)