小熊山1302m 猿ヶ城
スノーハイキングの下見ということで小熊山へやってきた。北アルプスの展望も良さそうだし、散歩気分で歩けそうなハイキングコースは、県外ナンバーの車もチラホラ走っている。

登山口から10分ほど歩いて北アルプスが見える場所へやってきた。犬と一緒に歩いてる夫婦とすれ違ったが、犬も楽しそうに歩いている。ベンチから見える景色は、背伸びをしないと良く見えない。

山頂に到着すると三角点と地面に置かれた小熊山の標識があった。山頂の展望はイマイチで、山頂から少し移動すると大町市や木崎湖の見晴らしが良い。

猿ヶ城の登山口へ移動中に展望の良い場所があった。湖面に浮いてうボートはブラックバスでも釣っているのだろうか?とっても見晴らしが良い場所でキッチリ区画整理された畑や田んぼは、いろいろな色で飾られていた。

猿ヶ城の登山口から数分で猿ヶ城の三角点に到着した。時間に余裕がなかったので猿ヶ城址や風見の池に足を伸ばさなかったけど、次回は行ってみたい場所だ。

登山口(13:17)〜ベンチ(13:27)〜山頂(13:41)〜登山口(14:11)〜猿ヶ城登山口(14:50)〜猿ヶ城(14:55)