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ジムニーJB23W4型のジャダー修理

 

ジャダーが酷くなる前は80km/hで少しだけブルブルでした。

 

それが、ちょっとした段差で振動が始まり、停まるまで続きました。

ハンドルの遊びも大きくなって、カーブでは不安定な動きをするようになりました。

走行距離は193000km。以前、オイルシールを交換した事があります。

 

 

修理の順番は

  1. 助手席側から振動が伝わってきたので、ジャダーストップフルキットを購入して交換。ストップリング、オイルシール、ナットを交換。直らず。

  2. ステアリングの緩みを270°締め込む。直らず。

  3. 運転席側のストップリング、オイルシール、ナットを交換。直らず。

  4. キングピンシムを入れても直らず。

 

ジャダーストップフルキット JB23W

ナックル JB23W

ナックル JB23W

 

 

 

色々対策しましたが、最終的な原因はラテラルロッドの緩みでした。

キングピンをセットしてる時にラテラルロッドのナットが緩んでいる事に気が付きました。

締め込んで走行すると、ハンドルの緩みも収まり、ジャダーも発生しません。

 

ラテラルロッドの緩みは、別の車体番号でリコールになってました。

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2014/0515/index.html 

ラテラルロッド

ラテラルロッド

 

2018年12月

 

 
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