鍋倉山 2007年2月17日
温井地区
13:56

戸狩温泉 望の湯 400円

豪雪地帯の飯山地区でも雪不足で困っているので、とりあえず雪がありそうな鍋倉山へ行ってみることにした。

温井地区 道路 田茂木池

温井地区のいつもの場所で準備してると、地元の人が犬の散歩にやってきた。
雪不足で鍋倉山から雪を運んだと教えてもらうが、温井地区でも1mぐらい雪が少ない感じがする。目の前の田んぼも用水路が見えるぐらいで、しっかりルートを選ばないと大変なことになりそうだ。

登る場所 森太郎 樹氷

昨日の夜に10cmほど雪が降り積もったようで、プチラッセルをしながら開けた場所に到着した。

適当な場所から尾根に取り付き、巨木の谷へ入り込むが、斜面はザラメとなってしまい、すっかり春の雪質である。滑るには問題ないレベルだが、完全に沢が埋まってないので、森太郎を遠くに見ながら先へ進むことにした。

ブナ 山頂付近 妙高山

標高が上がるにつれて樹氷が多くなり、山頂付近は素晴らしい展望が広がった。

今日は誰もやってこないので、雪を溶かしてお湯を作り、のんびりカップラーメンを頂く。ゲレンデの音楽も聞こえてきたが、意外と静かな山頂である。

ブナ いつもの斜面 帰り道

楽しい斜面は一瞬で終わり、最後の大斜面は藪を避けながら滑り降りる。
道路に出てから、漕いだり、歩いたりしながら車に戻ってきたが、あと1mぐらい積もらないとゲレンデより先にシーズン終了しそうだ。