中倉山1686m

朝7時までスカパーの天気予報を見ながら行き先に迷い、どうしようか悩みながら鍋倉山に車を走らせてると、志賀高原の山々は白くなっていた。

午後から晴れるらしいが、まだ雨が降っているので、なるべく標高の高い場所を探してると山田牧場が思いついた。確か、先週でスキー場が終わってしまったと思うが、あそこだったらゲレンデをハイクしても楽しそうだ。

道路脇にあった雪も融け、山田牧場に雪があるのか不安になってきた。
除雪終了地点までやってくると新雪が10cm以上積もり、吹き溜まりには30cmもある。
今日は新しいビンディングのテストも兼ねているので、トラバースやアップダウンを繰り返しながら歩いてみる。今まで、長距離を歩く場合は7tmツアーを利用してきたが、歩きやすさからして、G3のほうが出番が多くなりそうだ。

雪が降り続き、山頂はガスに覆われてて何も見えない。今シーズン最後のパウダーかもしれないので、陽が出てるまでクロカンエリアでハイクするが、青空が広がると急に雪が重くなり滑りにくくなってきた。

登山口にやってくると樹氷が綺麗で素晴らしい。ほとんど沈まないのでツボ足でも十分だったが、それではビンディングのテストにならないので、小刻みにアップダウンを繰り返しながら進んでみる。

木の間隔は広くないけど、まともに滑れそうな斜面が現れた。周囲を見渡しても、ここしかターンが出来そうにない。今日は雪質が良いので何とかなりそうだ。

樹氷に見とれながら山頂付近にやってきた。しかし、どこが山頂なのか分からない。
山頂付近は、山田牧場や白根山の展望が良くて、まるで4月の景色を感じさせない。今日の雪質を考えると志賀高原のスキー場で滑ってる人達は、さぞかし満足してるに違いないだろう。

あまり雪が重くならないうちに下山を開始する。雪質が良いせいかテレマークターンが思うように出来る。久しぶりに山で滑った気がしたが、距離が短かったので一瞬で終わってしまった。

山田牧場スキー場(8:44)〜登山口(10:40)〜山頂(11:18)〜登山口(12:12)〜山田牧場スキー場(12:27)