根子岳2207m
週間天気予報が外れてツアー日和となった。
ヘリスキーのコースは、ツボ足でも歩くことも可能なほど雪が硬く締まり、ゲレンデ用の板をザックに取り付けて歩いてる人もいた。

へリースキーのコースを外れてショートカットしながら山頂を目指す。
最近、雪が降った感じがせず、ヘリスキーのコースを外れるとモナカ雪に苦戦しそうだ。

山頂に近づくにつれて風が強くなり、氷のような雪も飛んでくる。

山頂の鐘は斜めになるほど風が強くて、ゴアウインドストッパーのフリースでは寒い。
木の陰でシール剥がして、ゆっくりしようと思っていたが、山頂にやって来た人達は、風からの逃げるように下山するので、一緒にヘリポートまで下山した。

ヘリスキーのパトロールに声を掛けられ「今日は風が強くてヘリスキーを中止にします」と言って、さっさと下ってしまった。職人みたいな滑りで、あっとゆうまに消えた。

南側の斜面は雪質がイマイチなので北側の斜面を狙って滑り降りる。
しかし、パウダーとモナカ雪が交互に現れ、小さなギャップを乗り越えようとした瞬間にスキーのトップが刺さってダイブするような形で転倒してしまった。
メチャメチャ重い雪から板を掘り起こして避難小屋から南側の谷へ滑り込む。傾斜が無い場所で無理にターンをすると転倒しそうだ。牧場にジャンプ台を作って遊んでいたボーダーの横を通ってゲレンデに戻ったが、下界は春一番だった。

奥ダボススキー場(9:47)〜根子岳(11:14)〜駐車場(12:03)