乗鞍岳 2007年2月25日
14:08

乗鞍高原温泉スキー場 1回券×3枚 900円
グーテンベーレ 500円

いつものごとく2度寝してしまい家を出たので7時頃。完全に出遅れてしまったけど、帰りに松本市で折れたストックの部品を調達しなければならないので、やっぱり計画通りに乗鞍岳へ行くことにした。

ツアールート入口 ツアールート 位ヶ原

今日は1人なので遅れを取り戻すために真面目に黙々と歩くことにする。先頭集団は遥か先に見えるが、きっとテント泊をしていた人達だろう。

先週は風邪で、まったくペースが上がらなかったけど、今日は気温も低くてトレースもバッチリ。アイスバーンの上にデコボコの雪が乗っかっているので、きっと帰りは楽しく滑れないかもしれない。

大雪渓 肩の小屋 アイゼン

大雪渓もデコボコで、歩くには問題ないが帰りの事が心配である。今日の目的は乗鞍岳の山頂なので少しぐらいは大目にみるとして、まずは肩の小屋を目指して、そこからスキーを担ぐか検討する。

肩の小屋までやってくるとカチカチのアイスバーンが現れ、斜面を見上げるとピカピカに光っている。どうしようか迷ったが、たまにはアイゼンを履いて下山のトレーニングもしたかったので、肩の小屋にスキーをデポして山頂をピストンすることにした。

穂高 朝日岳 山頂

思ったほど雪が硬くなくてアイゼンの爪が気持ちよく刺さる。
時間に余裕が出来たので写真を撮りながら歩いていたらヘロヘロになってしまい、何とか朝日岳を越えて山頂に到着する。

いつの間にか山頂には鳥居が出来ていて、風が避けられる場所で雲海を眺めながらパンを食べるが、やっぱり高い山は気温が低くてて見晴らしも素晴らしい。久しぶりに3000mを超える山に登ったが、何だか雪が少なくて穂高方面はパッとしない状態だった。

肩の小屋に戻って大雪渓を下り始めるが、シュカブラとアイスバーンで滑りにくい。森林限界までやってくると、今度は大勢の人達が滑った跡で楽しめる状態では無かった。