ニュウ2351m 中山2496m 天狗岳2646m
今日は天気が悪そうなので、ニュウと中山を周遊することにした。

お盆の頃の白駒池は、すっごく混んでいたと思う。でも、今日は観光客もチラホラ。初めて白駒池の駐車場を利用してみたが、八ヶ岳周辺は駐車料金を支払う事が多くて、あまり好きになれない。

青苔荘を過ぎるとアップダウンが激しい木道が現れる。濡れた木道は滑って怖いけど、やってくる人もいないので、のんびり慎重に歩ける。

暗い樹林帯が終わるとニュウのピークが見えた。意外と白駒池から遠かったけど、なかなか展望の良い場所で、ブラっと来るには手頃である。

中山峠までやってくると天狗岳が大きく見えきた。予定では中山峠で引き返して中山に行くつもりだったが、それほど遠くなさそうなので計画を変更して天狗岳に足を伸ばすことにする。

山頂手前で視界が悪くなり、何も見えなく残念。山頂には、色んな団体さんがいて、色んな山の楽しみ方をしていた。

中山峠で雨が降り出し、本降りになってきたので中山でザックカバーを取り付ける。せっかく雨が降ってきたので、カッパを着ないで雨を楽しみながら下山するも、樹林帯なのであまり濡れない。

高見石小屋を過ぎると、大きな石がゴロゴロしてて表面がツルツル滑って怖い。しばらく我慢しながら歩いてると白駒池が見えてきた。

白駒池駐車場(8:55)〜ニュウ(10:00)〜中山峠(10:47)〜東天狗岳(11:23)〜中山峠(11:58)〜中山(12:18)〜高見石小屋(12:58)〜白駒池(13:11)〜白駒池駐車場(13:26)