大松山1648m
午前中は虚空蔵山に登ったが、とっても天気が良かったので菅平高原にやってきた。峰の原スキー場の山にも行きたかったが、日陰に雪がありそうだったので車の運転が怖い。どうしようか悩んだけど、根子岳と四阿山が綺麗に見えそうな大松山に登ってみることにする。

パインビークオオマツゲレンデにやってきた。初めてテレマークスキーを体験したスキー場で、プルークボーゲンが出来なかった事を憶えている。あの時はソリ遊びをしてるチビっ子に負けるほどのスピードで転んでいたけど、滑れるようになると転び方も派手になった。
しばらくスキー場の散策をしていたが、高原野菜泥棒に間違われそうだったので、さっさと山に登ることにする。大松山に登るには、ゲレンデをスタスタ歩いて行けば良いのだが、歩くとなると急すぎる。林間コースに車が通った跡があったので、とえあえず行ける所まで車で進んで見ることにした。

ちょっとだけゲレンデを歩いて大松山の山頂に到着。スキー場の山なので展望も素晴らしい。山頂に三角点があるかと期待したが、正確な位置も分からず祠も見当たらない。しばらく探してみたが、志賀高原や浅間山の雪景色が見れたので満足した。

頂上から見える紅葉がイマイチだったので、いつも釣りする場所へ出かけてみる。紅葉と滝が綺麗で、見てる人も多かったけど、浄化施設から流れる滝なので、ちょっと怪しい。

リフト降場(11:40)〜山頂(11:59)〜リフト降場(12:22)