高峯山2091m
スノーシューで遊ぶ予定だったが、突然の大雪で黒斑山へ行っても浅間山が見えないので、高峯山と高峰温泉へ行って、のんびりすることにした。

アサマ2000スキー場の駐車場に車を置いて出発する。

高峰温泉が運行する雪上車専用の道を歩いていると、雪上車が静かに追い越していった。室内が狭そうで雪上車に乗ってる人も窮屈そうに見える。一般の人は雪上車を利用しないと高峰温泉へたどり着けないかもしれない。

林道へ到着すると高峯山へ続くトレースがあった。
池の平方面は、高峰温泉を基点にスノーシューやクロカンを楽しむ人達で賑わっていたけど高峯山って人気があるのかな?

冬の定番コースといえば黒斑山あたりが雑誌に紹介されてて、浅間山が目の前に見えるので登る価値もあるかもしれない。

稜線に到着すると車坂峠からの登山道と合流して、ほぼ水平に南へ進む。
小さな雪屁を崩して遊んだり、トレースを外して雪の中を突き進むが、適度に締まった雪はスノーシューでも快適に歩ける。

だんだんと天気が回復して下界がチラホラ見えてきた。
しかし、まだ晴れそうにないので次の目的地である高峰温泉へ移動する。

高峰温泉でゆっくり休んで餌場に集まったアカゲラやホシガラスを見ながら、久しぶりに温泉と雪山を楽しんだ。

アサマ2000スキー場(8:50)〜高峯山(10:13)〜高峰温泉(11:07)〜アサマ2000スキー場(13:12)