信州山遊びねっと 虚空蔵山 和合城跡 2010年1月3日

11:05
登山口
11:25

今年から裏山の下草刈り要因になったので、その偵察も兼ねて虚空蔵山に登り、訪れたことのない上塩尻神社と虚空蔵堂に初詣へ出かけることにした。

座摩神社

虚空蔵山 山頂
防火水槽の横に叔父さんの車が止めてあったので邪魔にならないように後付けさせてもらい 、座摩神社経由で虚空蔵山を目指す。

朝から降り続いてた雪はそれほど多くないけど、雪の下に隠れている落ち葉が良く滑り、とっても歩きづらい。

座摩神社、鉄塔、兎峰と順調に登って、山頂直下の縦走路に到着した。
視界は50mほどしか無く、坂城町方面は見えない。風が強いのでさっさと山頂へ行き、そのまま虚空蔵堂へ下ろうと思っていたけど、まだまだ時間も早く、和合城跡へ行ったことが無かったので、このまま縦走することにした。

鳥小屋山

縦走路
中途半端に雪があるので急斜面が恐ろしい。

アイゼンは持ってきたけど、落ち葉と雪のミックスに効かないのでトラロープに頼ってどんどん進む。

陣場鳥越山

菖蒲平林道

和合城跡
鳥小屋城跡、高津屋城跡を通過して下山の分岐ポイントとなる鉄塔まできた。

和合城跡まで、まだまだ下るようだけど、登りかえしが大変だったら鼠地区へ降りて北国街道を巡って帰れば結果オーライだろう。

虚空蔵神社

上塩尻神社
菖蒲平から結構下って和合城跡に到着。視界も良好になってきたので周辺をブラブラしながら来た道を戻る。

鉄塔の巡視路に入り何となく水平移動しながら最後の鉄塔までやってくると突然急降下が始まる。

しばらくすると虚空蔵堂に到着した。目と鼻の先には、小さい頃に良く遊んでいたいた沢があり、高台にあった虚空蔵神社には、まったく気付いていなかったようだ。

マーカーリスト

高度差
平均勾配
START07:10:180.00km 431m
 03:30:478.14km2.3km/h↑11m↑0.15%