信州山遊びねっと 松尾山 2011年4月17日

小谷温泉
(5:31) -  乙見峠(8:31) -  松尾山(10:09) -  乙見峠(11:14) -  小谷温泉(12:40)

小谷温泉のゲート前に車を停めて出発。道路は除雪が完了していたので道なりに雨飾荘まで行き、そこから雪の上を歩いて進む。雪が硬いのでスキーを背負ったまま林道を歩くけど、帰りの事を考えるとスキーが滑らず体力的には辛そうだ。

過去に登山道があったと思われる尾根に取り付き、周囲の斜面の様子を伺いながら痕跡を探すけど、それらしい物は見当たら無い。しかし、乙見山峠近くになると切り開いた場所があるので、どこかに踏跡が存在するのだろう。

乙見トンネルを抜けて新潟県側に入る。今日は雲ひとつ無い青空が広がり素晴らしい景色に見惚れる。

峠に上がり、最初のピークに到着。薬師岳の脇には焼山が見える。松尾山も目の前に見えるけど、痩せた尾根と薮が邪魔して苦労しそうなので、ここにスキーをデポする事にした。

山頂付近と思われる場所で大休止。どちらを向いても素晴らしい景色だ。

スキーを回収して乙見山峠まで戻る。当初の予定では薬師岳経由で下山するつもりだったけど、雪が緩んで時間が掛かりそうだったので今回は諦める事にした。

乙見山峠から林道を忠実に辿って下山するつもりが、松尾川に落ちるフラットな斜面があったので慎重に降りて行く。

全層雪崩が怖いので速やかに対岸に渡って来た道を戻る。滑らない林道を漕いで雨飾荘の近くにある温泉で一息入れてから車に戻ったけど、歩いていた時間が長かったのでスキーは必要無かったかもしれない。