信州山遊びねっと 三峰山 和田峠スキー場跡 2010年1月30日

7:50
三峰山
9:30
ビューレスト三峰
10:20
スキー場跡トップ
11:20
12:00

何年か前に三峰山へ訪れた事があったけど和田峠スキー場跡を滑った事が無かったので、鹿の観察をしながらテレマークスキーで遊ぶ事にした。

ここに停める

途中でショートカット
ビーナスラインのゲートの手前まで除雪がしてあり、そこに車を停めて歩き出す。

ゲートの前には猟師が集まっていて何か打ち合わせをしているようだ。

猟師の跡

振り返る

30mまで接近
道路が除雪してあったので道なりに進むが、途中で終わってしまったので道路を離れて登山道のある付近へ移動する。

稜線付近には、たくさんの鹿が食事中である。気付かれないように近く寄ったら威嚇され何も無かったように走り去った。
かなり警戒心が強いようで、逃げ始めると数百mは移動するようだ。

三峰山

山頂

鹿の群れ
山頂直下では猟師が鹿を狙っている。隣の尾根に向かって発砲していたようだけど簡単には当たらないようだ。

鹿を追いかけて猟師も移動したので、その隙に山頂へ行く事にした。山頂付近にも鹿が群れており、本日だけで200頭以上は見たような気がする。

ここを滑る

モナカ雪でイマイチだった

鹿害
風が強かったので山頂直下の斜面に逃げ込むが、思った以上に手強い雪質で、登り返すのも面倒だったので ビーナスライン経由で帰る事にした。

森の中をショートカットすると至る所で木の皮が剥がされている。どんどん鹿が増えれば、もっと被害が拡大しそうだ。

和田峠スキー場跡に到着

古峠

ゲレンデトップにやってきた
和田峠スキー場跡にやってくるとスノーモービルで走った跡も無く、スノーシューとスキーのトレースがあるだけで綺麗な状態を保っている。

トレースを利用して峠経由でゲレンデトップだった場所へ移動する。

ノートラック

程好いモナカ

新雪が30cmほどあったおかげで楽しく滑れた。あまりにも楽しかったのでシールを装着して登り返す。
今度は真ん中の斜面を滑ってみるが、こちらはフラットな斜面じゃ無かったので減速したのが悔やまれる。

ここだけ滑る目的で訪れるには物足りない気もするが、良い雪が降ったら滑る価値がありそうな場所だった。