信州山遊びねっと 乗鞍岳 2010年1月4日

11:58
ゲレンデTOP
12:35

新年になってから急に山が荒れだして、山で遊べるような状態では無くなった。
週間天気図を見ても朝から晴れてる日が見当たらず、どこへ行こうか迷っていたけど、僅かな隙間を狙って乗鞍岳にチャレンジすることにした。

朝の乗鞍岳

ツアーコース入口

トレース

乗鞍高原にやってくると乗鞍岳周辺は快晴だった。

稜線付近の風は弱そうな感じで、この調子だったら簡単に山頂へ行けそうな感じもする。
リフトが動き出すまでに時間があったので、近くをブラブラしながらいつもの駐車場へ移動した。

最初のリフトは歩いて、リフトを2本乗り継いでゲレンデトップに到着。のんびり移動したつもりだったけど、まったく後続が来る様子はない。

目の前に見える急斜面には、前日のシュプールが薄っすら残っている。今日はラッセルをしなくても済みそうだ。
急斜面を登りきると、これから登ってくる人達がチラホラ現れる。ここんとこ、荒れた天気が続いていたので入山をする人は極端に少ないようだ。

乗鞍岳が見えてきた

位ヶ原の斜面

位ヶ原の急斜面にやってくると、つい最近ものと思われる足跡があった。近くにはテントもあり、ここをベースにしてどこかへ滑りに行ってるようだ。

樹林帯を抜けると急に風が強くなり、山頂付近も怪しい雲が流れ始める。

位ヶ原付近

トイレ

肩の小屋付近

強風の中、大雪渓の避難小屋を通り過ぎ、何とか肩の小屋に到着。建物の影に隠れて準備済ませるが、モンベルのパウダーグローブでは寒すぎて指がジンジンする。

寒さ対策の為にオーバーミトンに変更して、ゆっくりと大雪渓を降り始めるが、足元しか見えないのですぐに雪酔いをしてしまい、フラフラになりながら避難小屋まで戻る。

ゲレンデ

位ヶ原の急斜面を通り過ぎてからは雪が深くて止まりそうだったので、ほとんど止まらずにゲレンデまで戻る。

駐車場まで戻ってくると、さっきまでの寒さが嘘だったような陽気である。

マーカーリスト

高度差
平均勾配
START08:55:100.00km 1981m
 02:37:0310.48km4.0km/h↓425m↓4.16%