前のページにもどる

尼巌山780m
先週、登山道が分からなくて困ったが、今度は事前に調べてきたので登山口まで、何とか大丈夫そうだ。

帰りに加賀井温泉にも寄りたいが、午後からマッケンと太郎山のタイムアタックにチャレンジするので、なるべく体力を使わないように頑張る。

皆神山に登った時も警察学校の方々がマラソンをしていたが、今回も出会ってしまった。山道を走っているが、なかなか大変なコースを選択している。

しばらくすると林道が行き止まりとになり、古い標識があった。
ここからコルを目指して登れば良いのだが、尼巌山が近そうなのでカメラとGPSだけ持って出発する。

最近始めたトレーニングの影響で、歩き始めてすぐに脹脛がパンパンとなる。ワコールのCWを履いてきたが、締め付ける力が強いので、登山となると使い勝手が悪い。

我慢しながら何とかコルに到着。ここから先は、なだらかな尾根歩きのようだが、若干藪っぽい。先が見えないだけに不安だ。

やっと山頂らしき場所が見えてきた。せっかく登ったのに下るのは勿体無いが、いったい何処まで下るんだろうか?

しばらくすると急登が始まる。トラロープもあって滑りやすい斜面が続く。しかし、それほど長くは続かない。

山頂らしき場所に到着した。三角点もあるので、ここが尼巌山の山頂らしいが、山城の面影も薄く、ちょっと残念だ。
しばらくすると反対方向から登山者がやってきた。山頂の位置を確認すると、やっぱりここが山頂らしい。

林道(11:20)〜コル(11:38)〜山頂(11:58)〜コル(12:17)〜林道(12:29)

2005年5月28日

登山をされる方へ

日帰りで帰ってこれる山登りが中心となっています。
山に登られる方は地元の警察や登山地図を参考に登山計画を立ててください。なお、このサイトはあくまで私が見た現地の様子なので、参考程度に御覧下さい。