前のページにもどる

湯の丸山 2017年12月30日 2017年12月30日 湯の丸山
2017年の登り納めは湯の丸山とした。トレースがあってツボ足も可能だったけど、スノーシューを履いてみたかったので、足跡が無い場所を選んで歩いた。
太郎山 2017年12月16日 2017年12月17日 太郎山
雪が降っていたので太郎山へトレーニングに出掛けました。
太郎山保存会の人達が軽トラックで裏参道を走っていましたが凄腕ですね。
八柱山 2017年12月3日 2017年12月3日 八柱山 雨池
八千穂高原自然園から八柱山と雨池を巡りました。
乗鞍位ヶ原 2017年11月26日 2017年11月26日 乗鞍位ヶ原
乗鞍岳の位ヶ原へ初滑りに行きました。とても良い雪でゲレンデ内は楽しく遊べました。ツアーコースはまだまだブッシュも多いです。 途中で天候が悪化して早々に引き上げましたが、まだスキー場がOPENしてないので温泉も空いてて快適でした。
根子岳 2017年11月12日 2017年11月12日 根子岳
雪の華を見る為に根子岳に登りました。スキー場から登るコースは通行止めになっている区間があるので、結構な距離を歩かされます。
蝶ヶ岳 2017年11月5日 2017年11月5日 蝶ヶ岳
三連休の最終日。快晴に恵まれて雪景色を楽しめた。
テント場でカラスが餌を探していた。登山者が残した物を狙っていたようだが、初めて見たような気がする。
燕岳 2017年10月28日 2017年10月28日 燕岳
予報では、午後から雨が降るらしいので、早めに出発して御来光を拝むつもりが、予想以上に暑い雲に覆われてしまい、寒い朝となってしまった。
志賀高原 大沼池 2017年10月8日 2017年10月08日 裏志賀山 大沼池
13Bさんに誘われて志賀高原の池めぐりコースに参加。前山か大沼池まで、途中で裏志賀山に立ち寄ったりして、なかなか楽しい時間を過ごした。
裏銀座 烏帽子岳 2017年10月1日 2017年10月01日 烏帽子岳
裏銀座の紅葉を見る為に午前2時から歩き出す。3個持ってきたライトが2個も壊れてしまい、ちょっと暗い夜道を歩く事になったが、予定通りの紅葉を見る事が出来て満足だった
四阿山 2017年9月24日 2017年9月24日 四阿山
遅めの出発で四阿山に登りました。山頂付近は紅葉も始まり、雲海の先には北アルプスも見えて爽やかな1日でした。
爺ヶ岳 2017年9月16日 2017年9月16日 爺ヶ岳
三連休初日は爺ヶ岳へ。午後から雨が降る予報だったので登山客は少なめでした。稜線付近は紅葉も始まり、風も冷たくなってきたので秋本番のようでした。
黒斑山 2019年9月3日 2017年9月3日 黒斑山
朝のうちは浅間山も見えていましたが、お昼頃には雲に覆われて涼しい1日でした。
入笠山 2017年8月19日 2017年8月19日 入笠山
昨夜、テレビで入笠山が紹介されてて行ってみたくなり、沢入登山口から入笠山に登りました。湿原には色々な花が咲いてて、のんびり散策できましたが、頂上は人だらけで自由に写真も撮れず、諦めて帰ってきました。
烏帽子岳 2017年8月6日 2017年8月6日 烏帽子岳
湯の丸キャンプ場から烏帽子岳に登りました。トンボがたくさん飛んでて、マツムシソウや夏の花がたくさん咲いてて賑やかです。
天狗岳 2017年7月22日 2017年7月22日 天狗岳
気象庁より梅雨明け宣言されましたが、各地で豪雨が発生して梅雨に戻ったような状態となり、悩んだ末に晴れ間を狙って稲子湯から天狗岳に登りました。
太郎山 2017年7月15日 2017年7月15日 太郎山
蒸し暑かったので夕方になってから登りました。夏は高山に限ります。
白馬岳 2017年7月8日 2017年7月8日 白馬岳
今シーズンは残雪がたっぷり有り、とても歩きやすっかた。花の開花は遅れているようだが、その分長く楽しめそうな感じだった。
風吹大池 2017年6月24日 2017年6月24日 風吹大池
北野登山口は林道が閉鎖してて進入できず、遠回りをして土沢登山口から風吹天狗原まで遊びに出かけました。今年は残雪の影響で花が少なく、そのおかげでワタスゲの花を見ることが出来ました。
燕岳 2017年6月11日 2017年6月11日 燕岳
駐車場に停まっていた車の屋根に霜が降りていました。標高の高い場所では雪が降ったようで、空気が澄んでいて残雪が輝いてました。
蝶ヶ岳 2017年5月20日 2017年5月20日 蝶ヶ岳
今年は残雪が多く、あちらこちらで良い話を聞かないので、スキーを諦めて、三俣から蝶ヶ岳に登りました。
傘山 2017年 2017年5月7日 傘山
松本市保福寺町から林道を巡って山頂直下の北松本分岐線NO,5鉄塔の標識の前に車を置いて山頂へ。登山道は有るような無いような。帰りは反対側の谷へ車を走らせました。
火打山 2017年5月2日 2017年5月2日 火打山
前日の嵐が嘘のように収まり、山々も真っ白になりました。今日は天気が約束されているので、火打山から惣兵エ落谷へ滑りました。今年は雪が多いので、どこでへ行っても素晴らしい景色が見れました。
鍋倉山 2017年4月22日 2017年4月22日 鍋倉山
今シーズンは雪が多くて、温井から板を履いて歩き出す。出発すると同時に雨が降ってきて心が折れそうになったけど、快適なザラメ雪だったので板を脱ぐこと無く下山できた。
祢津城山 2017年4月19日 2017年4月18、19日 祢津城山
桜が開花したので様子を見に出かけました。数年前に植えた木が山を覆うようになり、桜が似合う山城になってきました。
東山 2017年4月15日 2017年4月15日 東山
前々から温泉マークと古道が気になっていたので、偵察を兼ね東山に登りました。柳沢峠の他に新柳沢峠もあり、人が訪れている気配がありました。
オコウ山 2017年4月8日 2017年4月8日 オコウ山
気温が急激に上昇して初夏のようでした。ゲートが開いていたので車で進入しようか悩みましたが、鍵を閉められたら出れなくなってしまうので、散歩を兼ねて歩きました。
湯の丸山 2017年4月8日 2017年4月8日 湯の丸山
今シーズンは積雪が多くて、4月になっても楽しく滑る事が出来ました。しかしながら、数日前まで雪が降っていたので、スカスカのザラメ雪はターンするのが大変でした。
三峰山 2017年4月2日 2017年4月2日 三峰山
朝起きたら美ヶ原方面が白くなっていたので、北信へ行くのをやめて三峰山へ行きました。和田峠付近は前日に20cmほど降ったようで真冬のような景色が広がっていました。この時期になると誰も滑りに来ないようで貸し切る事が出来ました。
根子岳 2017年3月25日 2017年3月25日 根子岳
季節外れのめっちゃ軽い雪が降り、ツアーコースの脇に20〜30cmほど積もっていました。今シーズン最後の新雪になりそうだったので、根子岳の裏へ足を伸ばしました。
三田原山 2017年3月12日 2017年3月12日 三田原山
前売り5時間が残っていたので、家族をゲレンデに残して三田原山へ行きました。出発が遅かったのでトレースは完璧でしたが、前日に降った雪が太陽に照らされて激重パウダーになってました。
鍋倉山 2017年3月4日 2017年3月4日 鍋倉山
好天になる予報だったので、急いで登って良さそうな場所を滑りました。帰りに13Bさんと合流して、ちょっとだけ登り返して遊びました。
根子岳 2017年2月25日 2017年2月25日 根子岳
天気が良かったので根子岳でのんびり過ごしました。
穴沢山 2017年1月2日 2017年1月2日 穴沢山
巡視路が分からなくてNO,92鉄塔まで適当に登りました。
白馬乗鞍岳 2017年1月1日 2017年1月1日 白馬乗鞍岳
全体的に雪が少ないような感じもしましたが、そこそこ雪が良かったので楽しめました。

…自分勝手な満足度です。

注意事項
サイトに記載してある内容で問題が発生しても管理者は一切の責任、補償、賠償を負いません。
Copyright(C)2002-2024 信州山遊びねっと  管理運営者:立木登美男 発信地:長野県上田市