五郎山 2009年4月27日
8:30
林道
9:42

4月末だというのに青森とか標高の高い場所では雪になったらしい。この時期に無理して山へ行っても、あんまり良い思いをした事が無いので、登ったことの無い五郎山へ行くことにした。

五郎山 出発地点 登山口

レタスで有名な川上村にやってきた。まだシーズン前なので本格的な農作業は行われていないが、のんびり作業をしている人たちが大勢いる。平日なので遊びに来ている人達は少ないと思うけど、それでも県外ナンバーの車が多かったので、もう連休になってしまったようだ。

最初の目的地は町田市自然休暇村である。
登山口がどこにあるのかハッキリしなかったけど、バンガローのある駐車場まで行くと五郎山の標識があり、それに従って車で行けるところまで進むことにした。

それほど遠い山ではないので、ゆっくり歩きだすが、何だか調子が悪くて何度も立ち止まって呼吸を整える。

五郎山 山頂

一直線に登っていくのが嫌になった頃にマキセヨの頭という場所に到着した。なかなか眺めが良い場所で、遠くの山々も良く見える。一般ルートとは思えないような場所を通るので緊張しながら歩くけど、このような場所へ来るのは久し振りである。

五郎山の手前のピークに到着したが、その先へ進むことが出来ない。もしかしたら、どこかにルートがあるんじゃないかと思い、ちょっと戻ってルート探すと北側の斜面に赤布を見つける事ができた。まだ雪が残っていたので慎重に歩いて鞍部にやってきたけど、夏になったら薮っぽくなりそうな感じである。

五郎山の山頂で一休みしてから、ちょっと先の展望の開けた場所へ行ってみる。こちらも眺めが良くて三国峠方面は遠くまで見えるけど、甲武信ヶ岳が邪魔して富士山は見えないようだ。

ちょっと早かったけど、山頂に居てもやることがなかったので下山する。元気があれば違う場所にも行ってみたかったけど、今日は調子がイマイチだったので真っ直ぐ帰る事にした。