鵯峰の隣
ちょっと遅れて栂池に到着。ゴンドラ前の無料駐車場は満杯で、ゴンドラ前にも長い行列が出来上がっていた。たまたま晴れてきたので、お客さんが一斉に並んだようだけど、この様子だと栂の森も混雑してるかもしれない。

ゴンドラ降り場に到着したが、既に疲れきっているので240円を払ってリフトに乗り込む。下で行列を作っていた人達がリフトに並んでいたので、またもや10分以上の待ち時間だ。

ゲレンデのパウダーを頂いてから林道へ移動する。今日の行程は短いけど、武田さんから大事な板を借りてるので傷を付けないように慎重に歩き出す。

早稲田大学小屋を通り過ぎ、トレースを追いかけて鵯峰の西峰に到着した。
メチャメチャ風が強いが、だんだんと青空が見えてきたので天気予報どおりに天候が回復してきたかもしれない。

今日はスノーシューで自然園方面に遊びに行った人はいないようだ。真っ白な雪原はステップで遊ぶには手頃で、雪がフカフカだったら曲がる自信もあるけど、モナカだったら簡単に撃沈する自信もある。

そろそろ帰りの温泉が気になってきたので、スキー客が途切れる時間を狙って下山する。雪が良かったので借り物の板でも滑れたが、ゲレンデに戻るといつもの調子でコブに弾き飛ばされる。もう少し優雅に滑れるようにならないと安定感も増さないようだ。

ゴンドラ(10:50)〜早稲田大学小屋(11:51)〜西峰(12:32)〜早稲田大学小屋(14:00)〜ゴンドラ(14:21)