前のページにもどる

土沢登山口
15:51

道の駅 小谷 深山の湯 500円

最後に山に登った日から1ヵ月ほど過ぎてしまった。引越し作業と草刈りで毎日2時間ほど汗を流していたので、それなりに体力ができてるかと思っていたが、やっぱり筋力トレーニングをしないと体が訛ってしまうようだ。

土沢登山口 登山道

ツルツルのスタットレスタイヤがパンクしない事を祈りながら土沢の登山口にやってきた。気温が上昇してきて、だいぶ遅い時間から登り始めるが、週間天気予報が外れて空は真っ青。雨が降ってないだけマシである。

山菜採りで入山している人も少ないようで、のんびり休んでいても人の気配がしない。

昼食 タケノコチャーハン 上小山の会
風吹山荘に到着してから、ネマガリダケを焼いてラーメンでも食べようかと思っていたら、山荘の管理人からタケノコチャーハンを頂いた。歯ごたえがあって、なかなか良かったけど、食べてる最中にマッケンが現われて、あっという間に完食してしまった。せっかく焼きタケノコ作って待っていたのに、生ビールサーバーを持ってこなかったので、帰りにしっかりと働いてもらうことにしよう。

風吹天狗原 水芭蕉 クロサンショウウオ
風吹天狗原にワタスゲを見に行ったが、まだ少し早いようで開いているのはチラホラである。つい最近まで雪が残っていたと思われる場所には水芭蕉があり、今シーズン見れなかった水芭蕉を見ることができた。

血の池にやってくると沢山のクロサンショウウオが息継ぎのために浮上してくる。底には数多くクロサンショウウオが泳いでいて、何で固まって泳いでいるのか、ちょっと気になる。その先の神の田圃へ行ってみると、以前は無かった木道があり、見晴らしが良い場所へ通じる怪しげな道もあった。稜線まで登ってみると「まあまあ展望」で、その先に進めなかったので風吹小屋まで戻ることにする。

今年は風吹大池周辺の残雪が少なく、少雨で風吹大池の水位も低下しているので、このまま夏がやってきたら湖畔を1周できそうな予感がする。

Copyright(C)2002-2024 信州山遊びねっと