児玉山793m
飯山で調達してきたフキノトウを上司の家に持って行き、さっさと帰ろうと思っていたが、一緒に飯を食べようと誘われたので、何とか断って、明るいうちに児玉山へ登ることにした。

高速道路に乗って通勤する以前は、いつもこの道を走っていたが、ここに山の名前が存在するなんて知らなかった。
何処に登山道があるかと一生懸命に探すが、たまたま車を駐車した場所に木を切り出しと跡が残っていた。

案の定、登山道らしき道が分からず、獣道みたいなところを歩いて進む。
ここが昔の登山道?みたいな場所があったけど、ほとんど消滅してしまったようだ。とえあえず高い場所へ行ってみることにする。

三角点を見つけることができた。
すっかり暗くなってしまい、どっかに祠や標識が無いかと目を凝らすと木の陰に隠れるように祠があった。
微妙なバランスで建っている祠は、きっと支えている小さい石を取り外すと屋根から崩れ落ちてしまうだろう。
最近、誰も訪れた形跡がないので、きっとこのままの状態が続くかもしれない。

道路(17:34)〜山頂(17:50)〜道路(17:58)