虚空蔵山1076m
夜中に激しい雨が降っていたのは覚えているが、朝になって快晴になるとは思ってもみなかった。山では雪が降ったようで、今から急いで準備しても北アルプスへ出かけるには遅すぎる。どうしようか迷っていたが、最近太り始めた犬の健康を考えて一緒に山に登ることにした。
小さい頃は犬を連れて親父と一緒に登っていたが、時代の流れで裏山に登ることも少なくなり、登山道も獣道のようになってきた。あと10年もすれば完全に消えてしまう登山道もあるので、少しでも踏跡を残せれば良いと思う。

麓から登るのが面倒だったので座摩神社まで車でやってきた。お祭りや草刈りの時ぐらいにしか車が通らないので、すれ違いの心配はないけど、車幅ギリギリなのでボディーのダメージも大きい。

犬を車から降ろして、さて出発だ。
犬のペースを合わせて真面目に登るが、道草をしてるすきに追い抜かしても走って追い抜かされるので休む暇が無い。
次第に疲れてきたので岩を登ってショートカットするも、足が4本もあると急斜面も関係ないようだ。

ウサギ峰に到着すると真っ白い北アルプスの山並みが見えた。烏帽子岳にも雪が降ったようで、きっと樹氷も綺麗な事だろう。こんな事だったら湯の丸へ行って樹氷の景色を見たほうが良かったかもしれないが、急いで下山しても遅い。

山頂へのルートを見失い、適当に登って山頂直下の鞍部に到着。だいぶ木が成長したような気もするが、もう少し展望が良ければ申し分ない山だ。
四阿山や根子岳は北アルプスよりも雪が積ったようで、今すぐにでも滑れそうな感じに見える。

座摩神社(7:52)〜鉄塔(8:03)〜ウサギ峰(8:41)〜山頂(9:20〜9:50)〜座摩神社(10:22)