九州旅行 2017年8月9〜16日日

8月9日 上田(9:00) 〜 養老SA(13:30) 〜 大阪南港(16:50) 〜 サンフラワー (18:30)
8月10日 鹿児島志布志港(10:00) 〜 鹿児島SA(11:50) 〜 池田湖(13:30)〜 山川指宿温泉(14:05) 〜 鹿児島フェリー(19:40) 〜 垂水市旅籠屋(20:40)
8月11日 旅籠屋垂水店(7:30) 〜 黒神埋没鳥居(8:05)〜 道の駅たるみず(8:50)〜 おっぱい海岸(15:25) 〜 イルカウォッチング(16:00) 〜 秀丸荘(18:00)
8月12日 秀丸宿(8:00) 〜 高舞登山(8:50) 〜 阿蘇 かぶと岩展望台(13:40) 〜 わいた温泉郷(15:00)〜 龍門滝乃湯温泉(17:00)
8月13日 龍門滝乃湯(10:00) 〜 別府温泉保養ランド(12:40) 〜 鉄輪温泉(16:00) 〜 関門橋(20:00)
8月14日 下関市民プール(12:00) 〜 関門トンネル人道 〜 北九州(16:20) 〜 下関
8月15日 下関市 〜 大浜海水浴場(12:00) 〜 黄波戸温泉(16:00) 〜 下関競艇(19:00)
8月16日  長府駅 (9:00)〜(9:32) 小倉駅 (9:50)〜(12:53) 名古屋駅 (13:00)〜(15:46) 篠ノ井駅 (15:55)〜(16:21) 西上田駅

移動距離:三菱D5 走行距離 2168km   サンフラワー 大阪〜志布志 583km  名門大洋フェリー 新門司〜大阪 458km
大阪南港

環状線の混雑で予定よりだいぶ遅れて到着。
初サンフラワーです。

志布志行きの手続きを済ませましたが、到着が遅かったので乗船は最後のほうです。

サンフラワー

30分遅れの出航です。急いで家族と合流して、遊びに出かけました。

大阪南港

後方には別府行きのサンフラワーが見えます。

ターミナル

鹿児島に向けて出航です。

夜明け

残念ながら御来光は拝めませんでした。風が強いです。

志布志港

湾に入ってから風も収まり、とっても蒸し暑いです。最初の印象は臭いです。

池田湖

湿度高め。車外に出た瞬間にメガネが曇ります。九州最大の湖ですが、あまり興味が湧きませんでした。

山川砂むし温泉

砂むし温泉「砂湯里」が見えてきました。

山川砂むし温泉「砂湯里」

平日なので空いています。

開聞岳

雲が湧き上がってて見る事が出来ません。期待していただけに残念です。

温泉

砂の中に入っていた時間は短かったけど、波音を聞きながら砂温泉に入れました。

山川砂むし温泉

温泉卵とさつま芋を頂きました。塩が美味しかったです。

ソテツ

こんな感じの木がたくさんありました。塩分の影響で茶色くなってるんでしょうか?

山川砂むし温泉

先ほどまで居た場所。車で移動しました。意外と狭い場所にあります。

山川製塩工場跡

伏目温泉を利用して塩を作っていたようです。なかなか迫力があります。

昭和30年代まで創業したそうです。復活させたら売れると思う。

ヘルシーランドたまて箱温泉

人気NO.1の温泉です。晴れてれば素晴らしい景色だった思います。

ほぼ貸切で楽しむ事が出来ました。開聞岳は雲に隠れています。

旅籠屋 垂水店

施設は新しいです。泊まるだけならOK!

荒崎パーキングエリア

ここから桜島が見えるはずが…
雨が降っているので、予定を大幅に変更しました。

黒神埋没鳥居

雨が降っていたのでドロドロになりました。小学校の奥に神社がありました。

黒神ビュースポット

雨が降ってて何も見えません。

道の駅たるみず

御土産を買う為に立ち寄りました。時間があったので足湯に入りながら桜島を眺めました。

足湯は10時からOPENでしたが、お湯が出ていたので入りました。

おっぱい海岸

天草まで来るのに何度も渋滞遭いました。
イルカウォッチングまで時間があったので、おっぱい海岸を散策しました。

あれに乗ってイルカを見に行きます。
人数も少なそうなので、自由に移動が出来そうです。

イルカ

いっぱい泳いでいました。なぜ遊んでくれるのか不思議です。

秀丸荘

秀丸荘の夕食。干したタコが有名です。「ヤバいよ」のシールが貼ってありました。

高舞登山の駐車場

ここに車を停めて山頂へ。時間が早いせいか誰も居ません。途中の道路が狭いので、すれ違いが厳しいです。

展望台

駐車場から10分ほどで高舞登山の展望台に到着。周囲が木に覆われているので山頂っぽくないです。

三角点

山の証がありました。

天草五橋

展望台からの眺めは最高です。天草は日本三大松島のひとつです。

名勝

昔から有名な場所なんですね。

阿蘇

初めて見ました。ジャージー牛。

阿蘇
道路脇から阿蘇山を眺めました。地震の影響で、至る所で崩壊しています。

阿蘇

道路脇から阿蘇山を眺めました。ラピュタの道は崩壊してボロボロでした。

わいた温泉郷 豊礼の湯

コバルトブルーの貸切温泉。事前の知識が無かったので、運を任せて立ち寄りました。

コインタイマー式

なかなか素晴らしい発想です。お湯が新鮮なのは嬉しいです。

蒸し器

温泉を利用した人は無料で使えます。時間の都合で見ただけで帰りました。

竜門の滝

水遊びをしました。川の水は綺麗ではありません。初めて川遊びをしました。

龍門滝乃湯温泉

早朝の綺麗な湯は気持ちが良かった。
夕方の温泉は最悪でした。

別府湾SA

恋人の聖地みたいな場所がありました。

鉄輪温泉

泥温泉に立ち寄ってから鉄輪温泉を散策しました。無料の足蒸しを体験。

大浜海水浴所
貝殻で出来た海水浴場。ここは2度目ですが、透明度が高くて沖縄のような海です。

貝殻
貝殻がたくさんあります。

大浜海水浴場

今日は最終日。波が高いので砂浜で遊びました。

とても綺麗な海です。

注意事項
サイトに記載してある内容で問題が発生しても管理者は一切の責任、補償、賠償を負いません。
Copyright(C)2002-2024 信州山遊びねっと  管理運営者:立木登美男 発信地:長野県上田市