前のページにもどる

笹山 黒河山 二児山 2023年7月23日

ゲート(9:39) ~ 笹山(11:18)  ~ 黒河山(11:48)   ~ 天空の池(12:11)   ~ 二児山(13:05)
   ~ 天空の池(13:53)  ~ ゲート(15:04)

ゲートの前に車を停めて歩き出す。アブの猛攻撃に耐えながら笹山へ。山頂付近で合計50匹ほどの鹿と遭遇。笹山から黒河山、天空の池を巡り二児山へ。帰りは林道を巡って帰ってきたが、しばらくは林道の開通が見込まれないような気がする。

ゲート前に駐車して出発です。

ここから山の中に入りました。

目印を見ながら鹿が歩いた跡を進みます。。

権目印を頼りに笹の中を進みます。踏み跡が有るような無いような場所を歩きますが、時期によってはハッキリ分かるかもしれません。

急登が終わると視界が広がります。

鹿が歩いた跡を巡りながら上の方へ行きます。

だいぶ登ってきましたが、まだ頂上は見えません。

振り返ると大鹿村の集落が見えます。

倒木地帯にやってきました。なるべく歩きやすい場所を狙います。

笹山の頂上付近には、たくさんの鹿が居ました。1つの群れで20匹前後でしょうか。

笹山に到着です。

ずっと先に二児山が見えます。ここから踏み跡もハッキリして歩きやすいです。

休憩小屋がありました。室内は綺麗な状態です。ここでも鹿がたくさんいました。

黒河山の登山道に入ります。標識が小さいので見落としやすいです。

いい感じの道が続きます。

途中で開けた場所に出ました。

黒河山の山頂に到着。展望は無し。

古そうな蓋が取り付けてありました。

天空の池に立ち寄るために縦走路から離れました。しばらくすると牧場の一角に出ました。

逆光で暗くなってしまいました。

すぐそこに駐車場がありました。何年も車が入って無いので自然の姿に戻ろうとしてます。

ルートを確認してから出発です。

林道があったと思われる場所も笹に覆われようとしてます。

道を切り開いた跡が何とも言えないです。

林道を歩いてると縦走路の標識があるのに気付きました。

山頂直下の登山道。

二児山に到着です。

色々な物が取り付けてありました。

あっち側の景色。

休憩小屋に立ち寄ってみました。室内は虫の死骸が多いです。

天空の池まで戻り、林道を歩いて戻るか悩む。

林道を歩くのが面倒になり、牧場をショートカットして下山しました。

地図を確認しながら最短距離で下山します。

下山に選んだ尾根は、かなり急な下りでした。

舗装された林道に到着。やっと緊張から解放されました。

しばらく歩くと道路が半分無くなってました。

林道がボロボロですね。

林道が完全に治るには、まだまだ掛かりそうですね。

笹山 黒河山 二児山 2023年7月23日

注意事項
サイトに記載してある内容で問題が発生しても管理者は一切の責任、補償、賠償を負いません。
Copyright(C)2002-2024 信州山遊びねっと  管理運営者:立木登美男 発信地:長野県上田市