前のページにもどる

根子岳2207m
前日のパウダーが忘れられず、昨日の感覚を忘れないうちに根子岳で練習しようと家を出発したが、スキー板を忘れた事に気付き、郵便局で年賀状を出してから奥ダボスのスキー場へやってきた。

本日から金曜日まで1日券が2000円と半額で、回数券を購入して滑るよりも、1日券で滑れば気兼ねなく遊べそうである。
リフトに乗って何回か練習してから
シールを装着して、誰も歩いていなツアーコースを歩き出した。

滑るコースを確認しながら、あっちが良いか、こっちが良いかとウロウロしてると、北側の斜面は雪も少なく笹が顔を出している。それだったら南側の斜面のほうが良いのでないかとチェックすると、シュプールが刻まれ、なかなか良さそうな感じである。

山頂に到着すると四阿山や志賀高原、北アルプスの展望が素晴らしい。ボケーっと一人で山頂を占領していると牧場方面からスノーシューでやってきた女性に声を掛けられた。
「誰だろう?」と話を伺っていると、自分のホームページを見てくださってて、初めて冬山に登ってきたという長野市の方だった。

誰も滑ってない場所を探しながら牧場を横断してゴルフ場へと通り抜ける。サラサラした雪は、ゴルフ場付近で重い雪となり、最後はクロカン状態で駐車場まで戻ってきた。
疲れたので、そのまま家に帰ろうかと思っていたが、せっかく1日券を買ったので、何回かリフトに乗って楽しく正月休みが終わった。

奥ダボススキー場(10:11)〜避難小屋(10:55)〜ヘリポート(12:15)〜根子岳(12:37)〜駐車場(14:00)

2004年1月5日

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平15総使、第244号)」

登山をされる方へ

日帰りで帰ってこれる山登りが中心となっています。
山に登られる方は地元の警察や登山地図を参考に登山計画を立ててください。なお、このサイトはあくまで私が見た現地の様子なので、参考程度に御覧下さい。