根子岳2207m
昨日の根子岳が良かったのでマッケンと武田さんを誘って出発する。今日は強風と雪とガスでホワイトアウト状態となり、目標物が無いと進行方向が定まらない。どうしようか悩んでる人や、諦めて帰る人も多かったけど、ホワイトアウトの根子岳は、何度か真っ白い世界を経験してるので安心して登ることができる。

2日連続で根子岳にやってきたので避難小屋に寄って休憩することにした。大人でもラッセルが大変なのに、小さい子供も頑張って登っていたので、釜に薪を入れって暖めようと頑張るが、到着するまでに着火せず、思いのほか苦労する。

再び真っ白な世界に戻り、山頂を目指す。
地形が分かってるだけに真っ白な山でも歩くことができるが、知らない山だったらビバークだろう。

ヘリポート付近でツアーコースを見失い、北斜面に入り掛けたが、ツアーコースに急斜面は存在しないので、方向転換をして元のルートへ戻る。間隔を開けると遭難するので、何度も立ち止まって仲間を確認してから再び滑り出す。
昨日以上に雪が積ってて、滑りは面白かったが、上も下も分からない状況なので、隠れたジャンプ台や笹の上の雪が抜けるなど、突然やってくる出来事に対応できず、顔面から雪の中へ飛び込んだ。

奥ダボススキー場(10:31)〜避難小屋(11:21)〜山頂(13:19)〜奥ダボススキー場(14:22)