根子岳2207m
ガイドのガイドとして根子岳に誘われていたが、烏帽子岳は真っ白だし、今日は中止だろうと思って布団の中でモジモジしていた。

根子岳は中止にして、勝手に違う山へ行こうとしたら、携帯電話が鳴って駐車場で待ってるとの事。25分後に奥ダボスの駐車場で待ち合わせすることにして、急いでコンビニへ昼飯を買いに行った。

リフトを降りてから真っ白な世界へ飛び出す。いつも以上に白い。
今回はスノーシューと一緒に行動してるので、普段よりも歩くスピードが遅く、同じ方向に進んでるパーティーは、トレースを追いかけて標識が無いほうへ歩いてる。仕方ないので標識に沿って、のんびりラッセルすることにした。

汗をかかずに山頂へ到着した。全然疲れず、待ち時間が長かったので寒いぐらいだ。

ホワイトアウトのテレマークは面白い。平衡感覚を失い、目の前が見えないので、バランス感覚を磨くのには最高だ。
避難小屋付近で30人ぐらいのテレマークの団体が現れた。峰の原スキー場で行われてるテレマークフェスティバルのツアーだ。あんなに大勢のテレマーカーを見たのは初めてである。

奥ダボススキー場(9:35)〜山頂(13:48)〜奥ダボススキー場(15:25)