摺鉢山880m
城山のついでに摺鉢山も登ってみたい。
古い記録によると、お寺の横から登れるらしいが、何十年も前の記録なので登山道があるのかハッキリしない。

林道を行ったり来たりしながら登山道を探すが、なかなか思った場所に辿りつけず「室賀をよくする会」が作った「室賀つつじ平マレットゴルフ場」に到着した。
誰も居なくて寒しい場所だが、最初は右に曲がって進むも行き止まりになり、再びマレットゴルフ場まで戻って、今度は左に曲がって進むと峠まで行けた。その先も、ずーっと行けるようだが、三ツ頭山の登山口が見つからないので峠まで戻ることにする。

しばらく歩いてると坂城から上ってくる林道が見えてきた。ここに何かを作りたかったのだろうか?意外と立派な林道で驚いた。

だんだんと藪っぽくなり登山道も消えかかってきた。歩けそうな場所を選びながら急登をグングン登ると展望が無い頂上に到着した。古い石垣があって、15畳ほどの平坦な山頂には山城があったようだ。

後日、ネットで調べてみると室賀氏の伊勢崎城という山城が山頂にあったらしい。室賀氏が古文書に登場するのは鎌倉時代の初めらしいけど、詳しいことは分からない。

登山口(13:54)〜山頂(14:24)〜登山口(14:48)