太郎山1164m
太郎山の表登山道は、裏登山道と比べて大変そうだったので登ったことがなかった。

下界から見上げる空は低い雲が広がり鈍よりしている。
「もしかしたら雲海が広がる上田市を見れるかもしれない」と思い、猛スピードで歩き始めた。

平地で歩く速さと変わらないスピードで中間地点までやってきた。紅葉も綺麗で振り返ると鮮やかな落ち葉の登山道となっている。

登山道のガスも無くなり青空が見えてきた。
今日は山頂で大パノラマが期待できそうだ。

体力の限界を感じながら太郎山神社へ到着。神社の登山者ノートに名前を書き込んでから山頂へと移動。

太郎山は毎日登ってくる人がいるほど人通りが激しい。市民の山だから手軽に訪れる人も多い。

山頂から虚空蔵山や北アルプスが見え、富士山こそ見えないが気持ちの良い雲海が広がっていた。もうちょっと遅い時間になると、向日葵のように太陽に向かってお弁当を広げ、お茶してる人達で賑わう。

今日の山頂は貸切のようなので、方位盤に座ってコンビニで買ってきたパンとケーキを食べ始めた。

太郎山神社に戻ると、とっても紅葉が綺麗だったことに気付く。
ベンチに座り、眩しい太陽と真っ白い雲海を見ながらボケーっと過ごした。国分寺でガラクタ市が開催されるので、早めに下山して自宅へ戻った。

登山口(6:38)〜鳥居(7:04)〜太郎山神社(7:35)〜山頂(7:44)〜太郎山神社(8:17)〜鳥居(8:53)〜登山口(9:11)