太郎山1164m 2007年1月6日
12:28
西光寺登山口
13:16

家でボケッとしてたら、どんどん雪が積もってき、平地でも15cmほどになっていた。こんなに積もるのは珍しいので、近くの太郎山へ散歩に出かけることにする。

最初は裏参道から頂上を往復しようと思っていたが、既にトレースがあって面白さも半減してしまうので、もうちょっと奥にある西光寺登山から出発する。駐車した付近の積雪は20cmほど。だいぶ高度を稼いでしまったが、太郎山にしては雪が多いので、スキーで滑れるんじゃないかと錯覚する。

林道 登山口 登山道

ストックだけ持って山頂を目指したが、ずーっとトラバースする登山道は、落ち葉と雪で非常に滑りやすく、軽アイゼンを持ってくれば良かったと後悔する。
ここの登山道は少々藪っぽいところもあるが、以前にも通ったことがあったので何とか迷わず大峰山の登山道に合流した。

裏参道 登山道 山頂

しばらく来ないうちに、坂城町が設置した立派な標識もあって、しっかり整備されたようだ。近道を利用してキックステップしながら登るが、雪と落ち葉が合体すると非常に良く滑って、帰りにここを通るのはちょっと怖そうだ。

山頂までやってくると人間の足跡があった。
神社経由で来た道を戻ることにするが、表参道には大勢の人達が歩いたような跡があり、神社までは遊びに来るみたい。