戸隠山1904m
マッケンを無理やり誘ってツキヨダケを探しに戸隠へやってきた。光るキノコをカメラに収めてみたいと思うが、戸隠は山岳宗教が盛んな場所だけに幽霊や野獣が怖く、月明かりも届かない完全な闇なので、もしも襲われたらマッケンが持ってきた傘で応戦してもうしかない。

暗闇からガサガサと怪しげな音が聞こえて、その度に歩くスピードが速くなり、丹沢で味わったマラソン並みの歩行スピードになってしまった。さすがにペースが速すぎたのか、夜だというのに汗がダラダラと流れて暑い。ヘッドライトを2個持っているのでキノコは探しやすいと思うが、登山道から離れると滑落する危険があるので、慎重に足場を選んで黙々と登る。

目の前で大きな石がゴロゴロと転げ落ちていく。もしかしたら熊かもしれない。登山口には熊注意の看板もあったし、ここは戸隠なので、その可能性は非常に大きい。カモシカだったら怖くないけど、暗闇でこちらの様子を伺ってたらアウトだ。逃げ場も無いし、その先へ進むも迷うところだ。5分ほど様子を伺うが動物の気配がしない。もしかしたら幽霊の仕業なのだろうか?

しばらくすると 休憩に適した五十間長屋に到着した。ここから八方睨まで遠くないが、もしもマッケンが落ちたら助けにいけないので、すんなり頂上を諦め、もう1度よくよく確かめながら下山する。撮影時間に1時間ほど費やして、夜明けに台風一過の真っ赤なの空を見れば大満足だろうと目論んでみるが、キノコも真っ赤な夜明けも見ることができない1日だった。

駐車場(21:09)〜奥社(21:37)〜五十間長屋(22:13)〜奥社(22:58)〜駐車場(23:50)