八子ガ峰1722
八子ガ峰は、しらかば2in1スキー場の山としてイメージが強かったけど、展望が良くてハイキング程度の散策なら、とってもお勧めだと知った。
目の前に蓼科山があって、北アルプス、御岳、中央、南アルプス、八ヶ岳など展望も申し分ない。やはり、蓼科山や八ヶ岳の存在が大きいだけに、ちっぽけな八子ガ峰は無視される?かもしれないが、魅力満載の場所である。

駐車場から10分ほどで展望台との分岐にやってきた。古い標識が昔の面影を残しているが、トレッキングコースを歩く人は少ないかもしれない。

アルビレオの主人は留守のようで、扉には「荷上げをしてるので宿泊の方は電話を下さい」となっている。ホームページで色々チェックしてみたけど、小屋の様子が分からなくて残念だ。今度は是非とも泊まってみたい。きっと、ここから眺める星空は素晴らしいかもしれない。

今日は台風一過で久しぶりの青空だが風が強くて寒い。とある山小屋のホームページに「台風が通過した後は冬型の気圧配置になる」と書かれてあったが、吐く息が白くなるほど風が冷たい。ダウンジャケットを着込んで、ずーっと先のリフトまで行ってみることにした。

リフトの終点が八子ガ峰の西峰みたいだ。境界線の杭はあるけど八子ガ峰の標識や大きな三角点はなさそうだ。山頂から北アルプスや霧ヶ峰、、振り返れば南アルプスの甲斐駒ケ岳や北岳も見える。

あともうちょっとで夕陽の時間だ。
ここで待っても帰りは暗い山道を歩かなければならないので、東峰に戻って真っ赤に染まる八ヶ岳を待つ事にした。

誰もいない八子ガ峰の東峰で楽しい時間を過ごした。帰りはヘットランプを点灯させて駐車場に戻ったが、午後から遊びに来たので過ごした時間も短かった。

すずらん峠園地駐車場(15:04)〜展望台分岐(15:18)〜八子ガ峰ヒュッテ(15:29)〜八子ガ峰(16:22)〜八子ガ峰ヒュッテ(17:56)〜すずらん峠園地駐車場(18:15)